冷水シャワーがやっぱり効いてる

冷水シャワーを続けて1週間経つのかな。

最初はすごく嫌な感じだが、ある日「最初は最悪だ」と割りきってシャワーを浴びてから浴びやすくなった。

これをしてから、ずっと悩まされていたお尻の痒みがいつの間にかなくなったので身体的にも効果があるのかなと思ったりする。

精神面で考えると、冷水シャワーはある種のショック療法なのだろうなと思いながら毎朝浴びるようにしている。比較的気持ちはいい方向に向いている気がする。

冬が開ける頃には強いメンタルになって色々やりたい。

ライティングマラソンをやると何が良いのか

その前にここでいうライティングマラソンとは

個人的にはポエムマラソンでも良い気がする。

どういったことかというと、こういう時は元にしたページを見るのが一番である。

「自分の書く文章は価値がない」を抜け出すライティング・マラソンという方法←自己検閲を振り切って書きなぐるために 読書猿Classic: between / beyond readers http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-685.html

リンク先に飛ぶのが面倒な人向けに

  • 紙とペンとタイマーを準備
  • タイマーを20分にセット
  • 20分間ペンを止めずにひたすら頭に思い浮かんだことを書き殴る
  • 書き終えたら5分くらい休憩する
  • 気が済むまで繰り返す

というワーク。

で、これの何がいいのかという話をだらだらと書いていく。

続きを読む...

最近やってる朝の習慣

最近朝に続けていて調子が良くなってきたことをとりあえずここに書いていくことにする。

続きを読む...

だるだるだるちゃん

最近食欲が無いからとまともにご飯を食べていないのが祟っているのか、毎日だるすぎて辛いものがある。

そして朝は朝ごはんを食べた後に横になるとそのまま午前中起きれなくなるという悪循環に陥ってる。

それ以前に、この2日間夜中の2時とかに目覚めて困る。

とりあえず今日はハローワークにちゃんと行ってきたから、いいよね?

道具の使い方は分かった。ではその道具で何をする?

自分にはそれがない。

いや、無いわけではないがそこに至るまでの時間がかかりすぎて途中で飽きる。

続きを読む...

2015-11-13の日記

多分本当はうつじゃない

自分はただ単に精神面で弱すぎるだけなんだとちょくちょく思う。 気鬱になりやすくてかつ気鬱である時間が長いだけの人間なのだなとちょくちょく思う。

なのでもっと精神的に強くなりたいけど、どうやったら強くなれるんだ? ちゃんと目標を持って生活すると良いのか?

続きを読む...

今後の戦術

明日は心療内科なのでご無沙汰な日記を。

とりあえず課題の小説は一部飛ばして一通り書いたのでなんとかなりそう。といっても提出は再来週なのだが。

それと真剣に就労支援A型を受けようかと考えている。なので明日心療内科で障害者手帳が発行してもらえるか聞いてみてだなと思っている。

なんか書くことが少なすぎるけどそんなところ。

ハローワーク行ってきた

前職の離職票を持って行ってきたが「これだけだと働いてる期間が3ヶ月しか無いので、その前の事業所での離職票をお持ちください」との事だった。

ということで明日は離職票を発行してもらうために電話する。

(前々回の職場では離職票は発行してもらっていなかった。その前のやつは保管しておくことを知らずにシュレッダーに掛けてしまった)

離職票の受理に当たって心療内科に通院している旨を伝えたら、ハローワークに行った帰りに電話が来た。

話によると一応障害者等の就職が困難な方に該当するらしいので最低でも150日は受給できるような話らしいが、正直契約期間満了同然なので通るわけ無いと思いつつ頑張ってはみる。もちろん転職活動。

続きを読む...

眠すぎる

どうもここ最近は眠すぎて良くない。 今日なんて午後3時まで布団にこもっていた。

疲れてるわけじゃないんだけどなあ。ということで今日は生産的なことは一切できなかった。

Rust楽しい

眠すぎてVimのコマンドも間違えるくらいなのでさっさと日記を書いて寝よう。

Rust楽しい

The Rust Programming Language https://www.rust-lang.org/

コレは楽しい。Mozillaが作ってるというそれだけの理由で興味を持ったが、以下の記事が実際に触るきっかけ。

LinuxコミュニティはRustを受け入れた - テストステ論 http://akiradeveloper.hatenadiary.com/entry/2014/06/05/214737

と言ってもまだLearn Rustで数当てゲームを作ったところまでである。

Guessing Game http://doc.rust-lang.org/book/guessing-game.h tml

多分Cとかをやったほうがよっぽど実用的なのはわかっているのだが、やっぱりこれからの言語は気になるし、関数型プログラミングをやってみたい節もあったのでやってみた。

問題は作りたいものが無いことである。そんなカーネルやコンピューターのコアな部分を作るのは僕には怖くてできないので手を出してない。

ひねり出せばPythonとハイブリットでゲームを作ったり基本情報技術者試験のアセンブラでお馴染みのCOMET2のシミュレーターを作るのもありなのだが、あまり乗り気じゃない。とりあえずLearn Rustを一通りやってみようとは思う。

続きを読む...