なんか駄メンターとしてやりたいこと

自己紹介と謝罪

どうも。勝手に coderdojo-japan.social なんていうドメインをとって、 Mastodon的マイクロブログサービスの運営をしようとした駄メンター、まんじゅ(´ん`)です。

もちろん、この件に関しては札幌東DojoのChampionからご指摘をいただきましたので、 その後サービスは閉じております。

サービスを勝手に立ち上げたことは後悔はしていますが、反省はできておりません。残念ながら。

とりあえず、ここからの記事は、こんなふざけた27歳のプログラマがつらつらとなんか書くだけなので、 期待しないでください。

はじめに

この記事は、 CoderDojo Advent Calendar 2018 - Adventar の10日目の記事になり……ませんでした。(風邪で寝込んでおりました)

ここからは非常にふざけた姿勢で、ただ単純に自分の承認欲求を満たすためにCoderDojoに参加している、 いわば「駄メンター」ないし「堕メンター」が、今後何をやっていきたいかをとりあえず書き残して置きます。

当初は、デジカメのRAW撮影と現像について書こうかと思いましたが、色々思うことがあったので予定を変更しました。

駄メンターのやりたいこと

ということで早速本題に入ります。

クリエイティブコーディング

あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが。

コンピューターは別に、 「事前に組んだプログラムしかできない」 とか 「即興で何かできるものではない」 という考えを壊して行きたい所存です。

ということで、定期的に TidalCyclesFoxDotveda や、 Python Mode for Processing でライブコーディングしてみたいなと思ってたりします。

Scratchでライブコーディングしても面白そうですね。

パソコンとフリーソフトウェアで創作活動

ど素直にいうと、一番はこれを子どもたちに伝導(?)したいです。

もともと僕がプログラミングを初めたきっかけは、 「ビデオゲームを作りたい」 というところでしたので。
ついでにいうと、プログラミング初めた当初に友人から言われたのは、 「よし、俺が監督するから、お前はグラフィックと音楽とプログラミングとシナリオやれな」 と言われたため、全部できないこともないです。

僕の感覚だと、5万円ちょっとあれば、部屋を汚さずに落書きはしほうだい、いろんな楽器の音を鳴らしたりできる。こんな便利な環境は無いでしょう。

ということで、ぼちぼちやってます。

コンピューターの偉人伝

僕はプログラマやソフトウェアエンジニアのエッセイは大好きです。

なので、そんな素晴らしい人たちのことを紹介せずにはいられません。

ということで、ぼちぼち、 「こんな面白い人がいるんだよー」 という話もしていけたらと思います。

Ubuntuディスクの配布

あまり食いついてくれる子がいないので最近はイメージディスクを焼いていませんが、Ubuntuの配布・布教も積極的にやってるつもりです。

大人も人間であることを示す

自己紹介と謝罪 で申したとおり、僕はふざけた27歳です。子どもに対しても普通にキレます。怒鳴りはしないけど。

なぜかというと、そういう接し方をしたほうが、むしろ子どもたちに変な気を使わせない気がしてるからです。

そもそも 「なぜ子どもに気を使わせたくないか」 という話ですが、信じられないと思いますが自分が割とそういう人間だからです。

結局相手の話を聞いて、聞いて、機嫌を損ねないように付き合って……。

なんかそんなことをしていたら、疲れてしまったらしく。いつの間にか眉毛を抜くくせが出てきたり、精神科に通って薬を飲まないと床に頭を叩きつけるような精神状態になっておりました。

なので、子ども達にはできれば自分を思いっきりアピールしちゃっても良い環境づくりはしているつもりです。

なんていったって、自分の感じてきた嫌な気持ちや疎外感や孤独感を、子どもたちに味わってほしくないので。

そうやって接していく過程で、私は大人同士のやりとりでも距離感が掴めなかったり、 自己紹介と謝罪 のような変な行動をしてしまっているのが最近の自分ではありますが。許してもらおうなんて思ってるつもりはないですよ? これでも。

まとめ

最後はまるで良いこと言ったみたいな感じの文章を書いていますが、やっぱり、 「コンピューターそのものも楽しいし、コンピューターでものづくりするのも楽しいし、コンピューターに関わる人たちも楽しい人がいる」

ということを、ただ伝えたいだけなんですよ。ぼかあ。


さて、カレンダーの並び順通りだと、次は togazo - Adventar さんなのですが……。

他の皆さんのカレンダー記事も、僕なんかより素晴らしい記事だと思いますので、是非見てください。

CoderDojo Advent Calendar 2018 - Adventar