ダサい生き方しかしていない件について

「本当に自覚してるの?」
と尋ねられれば多分自覚していないからこんなこと書いてるのだとは思う。
「わかってるよ」
と言ってるが、その実分かってないから繰り返してるし、直せないのであって。

と言うような長編ポエムをダラダラ書く。

こんなことを書くのも、多分自分のナルシズムから、
「自分やっぱり目の付け所が変なのか、主流の物を追ってけない」
とTwitterに投稿したものだから、
「ストレートに言っていいです? ダサいっす」
とリプライを頂いたからである。
なぜUnityやUE4を使わないのか。
なぜWindowsやMacではなく、Ubuntuにこだわるのか。
なぜ正社員になる努力を放棄しかけてるのか。
面倒くさい。よく知らない。知らぬまま触れず取り残される。
イソップ童話の「すっぱいぶどう」のキツネである。
Unityに関して言えば、まさにすっぱいぶどうの話とほぼ同じで、
「どうせUnityはLinuxまともにサポートしてないんだろ」
で、よく調べずに、Linux版の開発は頓挫したものと思ってた。
UE4は、
「どうせ自分の能力では、UE4のいじり方どころか、ビルドの仕方が分からなくて駄目だろう」
と思ってやってない。
そんな問題も、Windowsを買えば全て解決である。が、買う気力もお金もない。
Windowで環境構築するのが面倒くさいいし、7年落ちのノートパソコンと、中途半端なスペックのデスクトップマシンの2台分のWindowsライセンスを買うのが嫌だ。
単に面倒くさいという理由で、その選択肢を放棄してるのである。

そして話はずれるが正社員にならないのは、本心を言うと『なれない』のである。

どうせ、
「お前の努力が足りないからでは?」
と言われることは承知している。
根本的にはこの「ダサい」発想があるからそうなるのだろうけど。
会社で未熟なのに残業しないでさっさと帰ってたので、契約更新がなかった。
そんな前回があったので、正解がわからないけど調べものをして遅くまで残業してたら、契約更新がなかった。
今時のHTMLコーディングはできない。色々調べてみたが全然できない、辛い。自分から辞めた。
「そもそも技術面ではなく、人あたりでは?」そう思って社内の人と積極的に交流したが、逆にドン引きされて契約更新がなかった。
今は幸い3度契約更新あったけど、一生役員にとって都合のいい人間になれそうにないので、辞めることにした。
最後、最後ぉ!
そういうところだよ俺のダメなところはよお!

結局どっちつかずな精神で筋の通ってないことしてるからどこ行っても駄目なんだよお! このグズ!

どうせ正義だのかっこいい生き様だの、筋が通せなかったら「ダサい」んだよ! わーかーるぅ?

筋が通せないんだったら最初っから通すな。
俗物でいたいならしっかり俗物の筋を通せ。
偉い人には頭を上げるな。みんなが使ってる物を使って、従え。
雇われ人とはそういうものだ。何が「経営者目線」だ。「おエライサンにとって都合の良い考え方」だ!

俗物になれよ。なれよぉ!! なんで俺は自分を全部棚に置いて俗物になれないんだよお!