Rust楽しい

眠すぎてVimのコマンドも間違えるくらいなのでさっさと日記を書いて寝よう。

Rust楽しい

The Rust Programming Language https://www.rust-lang.org/

コレは楽しい。Mozillaが作ってるというそれだけの理由で興味を持ったが、以下の記事が実際に触るきっかけ。

LinuxコミュニティはRustを受け入れた - テストステ論 http://akiradeveloper.hatenadiary.com/entry/2014/06/05/214737

と言ってもまだLearn Rustで数当てゲームを作ったところまでである。

Guessing Game http://doc.rust-lang.org/book/guessing-game.h tml

多分Cとかをやったほうがよっぽど実用的なのはわかっているのだが、やっぱりこれからの言語は気になるし、関数型プログラミングをやってみたい節もあったのでやってみた。

問題は作りたいものが無いことである。そんなカーネルやコンピューターのコアな部分を作るのは僕には怖くてできないので手を出してない。

ひねり出せばPythonとハイブリットでゲームを作ったり基本情報技術者試験のアセンブラでお馴染みのCOMET2のシミュレーターを作るのもありなのだが、あまり乗り気じゃない。とりあえずLearn Rustを一通りやってみようとは思う。

小説書いた

小説講座の課題はちゃんと書いた。起の部分は書けたはずである。 ネタは昨日も言ったとおりTwitterで拾ったやつである。

しかし今時の小学生の心理はわからない。とりあえず女の子は男子には何かと秘密にしたがることが色々あるよなと勝手に思いながら筆(?)を進めてはいる。


とりあえず今日もそんなところである。