俺、エンジニアだと思ってたけどエンジニアじゃなかった

この記事は、 カノジョできないエンジニア Advent Calendar の 19日目の記事になる……はずでした!(また遅刻したらしい)

こうやってまともに約束を守れないからまずカノジョできないんですよ。

さて、もし何らかの期待を抱いてこの記事にたどり着いた方には、1つ2つ謝らきゃいけないことがあります。

俺、エンジニアだっけ?

あとものっそいポエミーです。

エンジニアモドキコーダーのスペック

さて、
「おミャーさん誰だ」
にはちゃんと回答しなければいけませんね。
  • 27歳。無論、独身男性

  • マンハッタンシェイプは親父の背中

  • 一日7時間労働、月収10万円の派遣コーダー

    • PowerShell
    • BashShell
    • Python(?)
    • PHP(?)
    • C#(?)
    • VB.net

こんな感じです。

さて、カノジョできないエンジニア(ここではコーダーも含む。いや、含ませてくれ! 頼む!)は、何らかの問題があるから カノジョができないのだと勝手に思い、それを共有し、皆で今後に活かすのがこのAdvent Calendarの趣旨だと 勝手に思っています。

ということで、僕の問題について僕なりに考えてみようと思います。

1, 精神科に通ってる

通ってます。

病名とかはハッキリついてませんが、とりあえず以下のお薬を処方してもらってます。

  • エビリファイ
  • セルトラリン
  • ブロチゾラム
  • ゾルピデム

精神安定剤と睡眠導入剤ですね。

| とりあえずですね、社会人になって7年経っちゃいますが、布団に入っても4時間以上は眠りにつけないという日々を暮らし、スキがあれば | 「あー、この世からいなくなればこの苦痛とおさらばできるんだろうなあ……」 | と毎日考えてしまいます。薬を飲んでても。

正直な話をしますと、中学生の頃からこんな調子なので、そりゃあカノジョできないわあと我ながら思ってます。

2, この7年間で転職回数が10を越えてた

越えてました。

新卒で入った会社が率直に言うと未来を感じれなかったので、1年と10ヶ月で転職しました。というより、切られました。

その後会社を3ヶ月の試用期間で毎度切られたり、アルバイト先でのAdobe製品の不正コピーを告発しようとしたらバレたので辞めたり。

派遣社員でWebコーダーで入ったものの、同期で入った新入社員の人と比べて異常にひけを感じて切腹辞職したり。

そういう性根の腐った根性なしです。

3, だらしない

なんだかんだ言って一番致命的なのがこれでしょう。

月収10万円のくせに、工夫して食費を減らそうとかしてないです。上手く行かないので。

シェアハウスに訳あってずっと住んでいるのですが、キッチンが混むし、言葉の殆ど通じない台湾人と韓国人と、 何を喋ればいいのか分からず気まずい雰囲気を過ごすより、弁当を買って部屋にこもってご飯を食べてたほうがとても気が楽です。

ましてや、この3年間はシェアハウスで過ごしてると、僕がどうもだらしないためか、水タバコの臭いで注意されたり、僕が誹謗中傷をしたということで追い出されたり、
「朝5時にガシャガシャうるせえよボケ」
と注意されたりしてるのですが、引っ越し資金もないためシェアハウスに居座ってる現状です。

人間そのものとしてのできがイマイチらしいです。

「らしいです」
と書いてしまう辺り、自覚ないんでしょうね、この記事書いてる人間は。

ここまで書いて全くエンジニアらしくねえ、なんか技術っぽいことを本来書くべきなんだろうなあ。

とは思ったものの、やっぱりエンジニアとはいえ人は人、
身体も心もメンテしないと、こうなるぞ!
というサンプルとして読んでいただけましたら幸いです。

P.S.

とはいえ、2ヶ月前に愛の告白したのですが。

結果はご想像におまかせします。