小説教室

昨日はWi-Fiの繋がりが絶不調だったため日記かけなかった。 という言い訳をしてから。

今日は先日から言ってた小説の教室に行ってきて課題も提出したのですが、途中から参加したからかレベルが高かった。 もっと小説というからには説明文っぽくなってはいけないなと。

「〜が言った」というくらいだったら「〜は〜だった」と言ったような描写をするべきだそうだ。 他にも生徒さんの作品を教材にして色々解説していたが、文字表現の幅はやはりあるなあと。

先生曰く「小説はマラソンのようなもの」らしい。

昔はマラソン好きだったけど、一時期から走るたびに足の指に水ぶくれができたりしてあまり好きじゃなくなった。 なんでだろうなあ。変なところに力が入ってるのかな。

さて、明日から仕切りなおして仕事探ししよ……。