2015-10-04の日記

とりあえず今日のことを手始めに書いていく。

※:Rykka のせいなのかなんなのかわからないけど、Restructured Textを日本語で打ってると、最後の文字を次の行に送って改行するの、俺のVimrcの設定が悪いんだろうなあ……。

今日やったこと

  • 午前中やる気が出なくて寝てた。
  • このブログのAboutを書いた。
  • シーシャ吸った

午前中やる気が出なくて寝てた。

思い当たる節としては以下

  • 処方箋の飲み方を変えてもらい、それに倣ったから
  • お酒を飲んだ

処方箋に関しては先生に手紙を書いて読んだもらった後 「まんじゅ(´ん`)さんはいま解決したいのは日中のやる気ですから、お薬を少し変えましょう」 という話になった。それで朝と夜に分けて飲んでいた薬を夜に飲むことになったのがちょいと影響してるのかもなと思ったりしている。

それと、多分これが一番の要因だろうけど、前日にお酒を飲んだのが影響してるだろうなと。想像以上に自分は疲れていることをやはり感じる。

このブログのAboutを書いた

それでも日中元気がちょっと出てきたためもぞもぞ活動し始めた。 とりあえずこのブログの概要と自分のすごく簡単なプロフィール。

それだけの作業だが3時間近くかけてしまった。

シーシャ吸った

今日は今日で「明日仕事だ」という憂鬱から逃れるためにまた吸ったわけで。 今日はカシスとレモンのフレーバーをミックスした。美味かった。

その他

後は今日の自分を褒めるためにもできたことを羅列する。

  • 歯を磨いた
  • ひげを剃った
  • シャワーを浴びた

以上。

明日やりたいこと

  • 寝ずに仕事
  • 小説(というより何かのシナリオ)の設定資料の作成
  • 部屋の掃除
  • 歯磨き、ひげ剃り、シャワー

どうでもいい話

なにかさっきから忘れているような気がするけど、何を忘れているのか思い出せない。それかただの杞憂なのだろう。

そういえばちょっと健康のためにたんぽぽコーヒーを注文。 それとTRPGをやる機会はほぼ無いがダイスも注文。そうだった、実家に帰ったら姉とクトゥルフの呼び声やるんだった。

明日仕事なのにこんな遅くまで起きてたくないなと思いつつもこの日記は書かなくちゃいけないと思ってる辺り、なんかダメだなと思ったりする。

「座って給料もらえると思ってるくらいなら辞めちまえ」と社長が言ってたがそのとおりで、そう考えると自分は会社をやめるべきなのかもしれない。と思いつつ今以外の食い扶持のつなぎ方も思いつかないのでその決心はない。今月末に嫌でも結果は出るのだが。

食い扶持といえば、行きつけのシーシャバーのマスターに「好きなことがあるならホームレス同然になってもいいからやってみるべきだよ。20代なら」と言われたが、自分にはその勇気は無いというのか、それに近い生活をしてて流石に辛さを感じたので、自分の生きてる価値のなさというのか、この人生の意義というのか、とにかく虚しさを感じる。

虚しさといえば、自分の好きな海外のゲーム The Cat Lady の一場面で「人は人生に虚しさを覚えると自殺を試みてしまう」と言ってたなあ。 それに相反するように自分の好きなAA漫画の My Condolences to U では、「先立つ者の条件」だったか、そういうのがあり、それが生きる糧になってる。とりあえず今日はそれを紹介して締めよう。

My Condolences to U 第2話 より

「『先に死ぬ者の最低限の心得』を知っていますか?」
「フン…お前得意のセリフだな。」
「『誰も愛さず、誰からも愛されるな。』だろう? それとも『他人との関わりを全て絶て。』『孤独の死を迎えろ。』『自らの痕跡を残すな。』か? …まあどれにしろ言ってることは同じだがな。 他人を残して死ぬのであれば、それくらいの『責任』はとれということだろう。」
「ご名答」