まず、Ubuntu15.04にTinkererをインストールしよう

まえがき

最近Pytonistの間では Tinkerer でブログを書くのが流行ってるらしいので 個人的に Restructured Text でブログを書きたかったので 「ぼきもやる!」 と思ってやってみたが、ちょっとぶつかったのでメモ。

先に自分の解決策

とりあえず直接Gitで引っ張ってきてインストールした。:

$ git clone https://github.com/vladris/tinkerer
$ python3 setup.py install

UbuntuではpipでのTinkererのインストールが(俺は)できなかった

多分Python3でやろうとしたのが問題だと思うのですが まずaptではパッケージがなく、インストールできなかった。 なのでとりあえずpip(python3-pip)をインストール。

その後sudoをつけてpipでインストールし、以下コマンドを実行。:

$ tinker --setup

すると「コマンドが無いよ!」と言われたので次の方法を取る。

venvでも怒られる

「じゃあvenvを使おう」 と思いたち、とりあえずpython3-venvをaptでインストール。

続いてvenvで作った仮想環境でpipをインストールし、tinkererのインストールを試みたものの、インストールができなかった。

「おい、ログ見せろよ」

ログ取るの忘れたorz

しめ

でもWordPress.comでページを作る時よりはすんなり行ったと思うし、Restructured Textでもブログが書けるのはいいかなあと思うので満足です。

今後はだらだら日記を書こうと思います。月記になるのがオチになりそうだけど。