TinkererをMercurialで管理してる際にupdateし忘れて新しく記事を作った際の対処法

タイトル通りのことをやらかした場合の処置。 正直この記事も処置を間違えて、せっかく書いた内容が消えてる状態で書いているのだが。

この時何が起こっていたのか

正直よく調査していないので確信は持てないが

「ソースはあるしHTMLも生成されているけど、記事へのリンクが作られていない」

という状態だと思う。

具体的にどうするのか

とりあえずまずはブランチの確認。:

$ hg log -G

次に落ち着いてマージ。正直自分はここでしくじった。:

$ hg checkout 16 # マージ元のブランチにチェックアウト
$ hg merge 17 # マージする。この後「どっちの変更内容を優先するか」とか聞かれる。

そしてここでマージした先のブランチに移動して、思い切ってTinkererで作ったblogディレクトリを削除。:

$ hg checkout 17 # マージ先に移る
$ rm -rf blog

ソースファイルの存在を確認したなら、一旦draftに持っていく。その後もう一度post。:

$ tinker --draft 2015/10/12/hoge.rst
$ tinker --post hoge.rst

後は落ち着いてコミット。そしてプッシュ。:

$ hg commit -m 'マージした'
$ hg push

とりあえずこれでなんとか乗り切った。