マインドマップが続かない理由

マインドマップというツールがあるわけですが、 ちょっとやってみて続かない人って居ますよね。私です。

マインドマップはやはりカラーじゃないとダメらしい

マインドマップを気軽に始めようと思うものの、色を使うのにためらう人がいらっしゃるかもしれません。でもやっぱり色を使わないと記憶の定着に繋がらないらしいです。出典はないですが。

カラーペンは手元にあるか

ということでカラーペンがやはり手元にないとダメですね。でもカラーペンがすぐに出せる場所になければ、気軽に書こうと思っても「あー、ペンを出さなきゃ」という面倒臭さが出てしまいます。

あなたの部屋は、片付いていますか?

なのでカラーペンをすぐに取り出せる環境を作らないといけません。つまり机の上が汚かったらすぐに取り出せません。

そして私の部屋は汚すぎてカラーマーカーが取り出せないどころか、カラーマーカーがどこにあるかさえわからない状態でした。

ということで、みなさん、部屋は整頓しましょう。マインドマップを上手に書くには、まさかの部屋や机の整理整頓からでした。